2011年3月23日(水)かけこみサロン報告

東日本大震災が起きて、今回のかけこみサロンも何人集まるかと心配しましたが、何時ものように沢山の人が参加してパソコンを楽しみました。 

参加者は
ひびき、まあこ、てるちゃん、sawayaka1 ,awaotome ,aichan,まるこ、
ほうせんか、いちご大福、nadesiko,
K.I,boutoman, 諏訪の化石人、
ぽん太、、suwakoko, 白狐
(敬称略)の16名でした。

 3時からのお茶の会は東日本の大地震が中心で話が進みました、

始まるとき白狐さんから「かけこみサロン」の状態を自分のパソコンに取り込んで実況を見る「ライブ中継テスト」が行われました。

 話は幾つかに分類してまとめました。

1)震災の感想
津波の災害地には燃える材料がいっぱいあるが、これを利用できないか。

昔の薪用のストーブがあればよいのに進歩し過ぎた社会ではむつかし。

こういう事件が起こり、悲惨の状態をテレビで見ると自分がものすごく幸せに思う。

千葉の兄弟で、酸素吸入をしている人が、計画停電で困っていた。電気を頼る生活に慣れてしまい当たり前という考えに反省している。

 戦災にもあったが命さえあれば何とかなる。今の世の中は贅沢過ぎる。(影の声 電気屋で電池が無いとか、ペットボトルの水がないとか、食べ物も買いだめがあり過剰である。)

 外国報道によると、ハイチ震災のような略奪がなく、日本の助け合いには驚いているようである

赤ちゃんがお風呂に入れなくて可哀想だ。

10日ぶりに仮設のお風呂に入り天国のようだと言っている人がいた。その仮設風呂は自衛隊の移動用のものだった。今回は自衛隊がすごく活躍してくれて有難い。今まで自衛隊に対して偏見を持っていたが、これからは感謝の気持ちで考えたい。

50年前の36水害で伊那谷など天竜川流域が氾濫や土砂災害を受け苦労した。この時も自衛隊に助けてもらった。

その時市田にいたが直接被害に遭った。

 80歳のお祖母さんが助かったのが最も印象に残っている。生命力の強さに感激した。

2)原発
原子力に関する知識は世界一と思っていたが、国の対策で一抹の不安がある。

 長野日報3月22日の「私の視点」に樋口健二さんが原発事故について警告している。一読の価値あり。(資料配布)

この樋口さんは富士見町の松目の人で、辛口の批評をするが、3月20日の長野日報の八面観にも書いている

計画停電で、隣の村は真っ暗、自分のところは明るいというのもおかしい。

 計画停電はどういう意味を持つか、するようなしないような、本当に必要かどうかも分からない、原発の必要性を暗示しているのか。

 原発が無ければやっていけないのか。(影の声 日本の原発発電の発電割合は3~4割とのこと、東電23%、中部電力15%を50%にアップ予定?アメリカ2割、フランス8割とのこと インターネットより)

3)応援
テレビで、故郷の歌を歌っている人がいたが、立ち直って欲しい。

中学の卒業式に行ったら、今度の災害について、息子が涙をこらえて天を恨まず、協力したいと言った。

 飯田の市長が避難民の受け入れを発表した。即応したところに価値がある。

(影の声 それに比べて、諏訪の市長は今頃何か言っているようだが遅い、)

 東北人は粘り強さがあるから、立ち直れると思う。

 2次大戦で戦災に会い、茫然としたが、戦後復興で皆頑張った、今回も頑張って欲しい。今日本の社会は贅沢になりすぎているきらいがある。

政府は強力に復興をして欲しい

4)今後の対策
何時も地震の備えをしたいと思っているが、やってない。開けない戸棚などはフックをかって予防をしたい。(影の声 今回の地震でも揺れる中で扉が開き中のものが落ちて散乱したという家が有った予防は大切である)

 政府の言うことがどこまで信頼していいのか、もっと勉強しなくてはいけない。

 災害があった時こそ、笑顔で乗り越えることが大切である。

 昭和19年に発生した東南海地震の周期が近づいている。これも注目しなければいけない

 自分たちもいつ起こるか分からない災害の中で被災者に対して、自主カンパを考えたい。

5)その他
お花の先生のまるこさんが、かけこみサロンの会場にいつも素敵な花を生けてくれています。それをこれから順次かけこみサロンの談話室に掲載してくれます。1月より初め12月までやって、またそれを動画にでもまとめてくれるといいですね。あいちゃんもライブメーカで動画を作り、談話室に載せています。とても女性群にはかないません。

                    記録  ponta

広告
カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中