2011年3月9日 かけこみサロン報告

弥生の大雪・三陸沖の地震と自然界の活動は活発ですが、シニアネットの「かけこみサロン」も参加者18名での活気ある勉強会で会場は熱気!!で溢れていました。

参加者(敬称略)ひびき、まあこ、てるちゃん、sawayaka1,awaotome,aichan,まるこ、ペキン、ほうせんか、はなさかポチ、いちご大福、K.I,boutoman,諏訪の化石人、ぽん太、一休、suwakoko,白狐、

1、2月25日(金)に「なばなの里・バスツアー」に10名の方が参加され、感動の写真・動画を投稿下さり有難うございました。

参加された皆さんに旅の悲喜こもごもを披露して貰いました。
広大な敷地でのイルミネーションのイベントは圧巻で素晴らしかった。
毎年でも行きたいな~写真を沢山撮ったが整理が一苦労。
写真撮影では多くの人がイメージどうりの写真が撮れなかった、何しろ大観衆に押され一脚を使い落ち着いて撮影出来なかった。
静止画より動画撮影した写真の方が良かったのでユーチューブにアップしました。
カメラの一脚を持参したが混雑で使用出来ず邪魔だった。
帰路のバス駐車場が広すぎて探し回り遅れそうになり慌てふためいてしまった方々が居られました。
ケイタイ電話番号を幹事さんと交換しておけば緊急時の連絡が取れて安心ですね。
混雑を避け一脚で基本に忠実にと撮った写真がよく撮れていて自分でも満足。
参加者の方々の写真を何枚かA4にワードで貼り付け皆さんに配り喜ばれて嬉しかった。
今回で2回目の訪問、写真撮影は前回も失敗、今回も設定をマニュアルフォーカスにしたまま撮って大失敗・・最近は失敗の連続でボケ進行中では?
一脚で撮影したが殆ど失敗で自信喪失した。
(陰の声:ボケを自覚してるうちは痴呆ではありませんよ。失敗は成功のもと、どの様に撮れたかご披露下さい。)

2、PC関係、

新旧PCでの名簿移動を教えて貰いヤット完成、気分すっきり。
新しいPCを使う必要に迫られてソフトやデーターをインストールしているが思うよう進展せずストレス増大。
音楽CDをインストールしたい、PC内臓のソフト「ROXIO」クリエーターを教わったので自習してみる。
仕事上で使う表が綺麗にできてよかった~。

3、ニュースその他、

消化器系統が交通渋滞だったが漢方薬「センナー」を煎じて呑んだら渋滞が解消して良かった、薬6グラムを150CCの水で煎じて飲用する・・健康が何よりですね。
デジカメやケイタイに買い物リスト・写真を撮って店へ行き確認すれば忘れずに間違いなく買い物が出来る。
お年寄りのショートステイの話しを見聞きすると自分もそういう年になったと感じる。
高校の卒業式で先生が3年間の記録をフォトストーリーに纏めて見せてくれました、更に全員がCDを戴き感謝しています・・時代の変化を感じますね。
確定申告をe-Tax!で処理しようと思っています。
コンパクトデジカメ教室を始めますので希望者はスマートレイクまで申し込んでください。
イベント等でバス旅行の希望があれば考慮しますのでご相談下さい。

次回も悩み事解決と、心癒されるサロンへお出掛け下さい。

              報告者  諏訪の化石人     

  

広告
カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中